Castle North Records

Castle North Records お知らせとか色々。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


2015.07.21 03:39|カテゴリ:未分類コメント(0)

真夏の夜の方程式 (Chiyuki HS2015 Remix) 制作のお話。


Chiyukiです。
お久しぶりです。制作ばかりしていてブログ放置しておりました。
twitterで元気でした←

夏コミも近いよ!
夏はこれから、頑張っていきまっしょい。

さてさて、前のエントリーでぼそっと書いた

>>製作時の苦労とかはコンテンスト終わったら書こうかなーなんて。

っていう広告消しの為の記事です。
制作環境等のお話も混ぜながら雑に書いていきます。

まず僕のDAW系の環境ですが

DAW StudioOne 2 professional
I/F Roland QUAD CAPTURE
key KORG taktale

Komplete9等突っ込んである、所謂「DAW始めた人に毛が生えた」感じの環境です。
モニタリングスピーカーはBOSEの安いアクティブスピーカーですし。
ヘッドホンは色々な人に聴いて開放型ヘッドホン使ってます。

今回コンテストで狙ったのは「定番REMIXからの脱却」でした。
絶対にEDMとかHAPPY HARDCOREみたいな感じは誰かやるだろうと思っていたので
兼ねて作ろうと思っていた Hardstyleというジャンルの要素を混ぜたRemixにしようと思い、
結果1曲にしました。

Hardstyleの特徴といえば、強烈なSawシンセとごつくてかっこいい音階のあるキック。

原曲が爽やかなロックだったので
固い塊が降ってくる感じを想像しながら制作はスタートしました。

ここで襲いかかるのは「原曲通りボーカルをまるっと入れるか、美味しいところだけ使うか」です。
コードを追いかけてボーカルをまるっと入れてRemixはみんなやると思っていたので
僕は会えてサビ等アガりやすい部分のみを使って
ベースルートだけをキックで鳴らしてシンセのメロディは1から制作。
お祭り感ある曲にしたつもりでした。

結果なんと言いますか
かすりもしなかったので審査員には響かなかった、しゃーないとおもってますがw

原曲崩壊系Remixって結構嫌われると聞いて
まじかー…なんて思ってしまいました。

昔浜崎あゆみとか結構EP盤に崩壊Remixあったと思ってたんだけど…
今は需要的にナシなのかなぁ。なんて思いました。

実験要素も多かったので
これで得た技術でカッコいい曲をもっと作っていこうと思いました(´口`)

色々ご期待下さい。
詳細は後日出します!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

cnrchiyuki

Author:cnrchiyuki
同人音楽サークル Castle North Records代表

Twitter
Soundcloud


